本日の献立(4月28日)

ゴールデンウィーク前の最後の平日。今日もモリモリ食べてしっかり働いた。
何気に3日間家から出てないな。買い物も明日に持ち越しで大丈夫そうだな。お家時間を有意義に。

 

 

献立:
豆腐ハンバーグと焼きかぼちゃ
ごぼうのきんぴら
たけのこの味噌汁
しらすの炊き込みご飯

 

 

献立:
じゃがいものクレープ
たけのことあさりのアヒージョ
クリームシチュー

 

この昼食は簡単な割にはボリュームもあり満足感が高かった。
たけのこも大活躍だな。

 

 

献立:
めぬけ鯛の西京漬け
豆苗のガーリック炒め

ごぼうの卵とじ
お吸い物
あさりと昆布の佃煮
しらすの炊き込みご飯

 

めぬけ鯛・・・。初めて聞いた名だ。
それにしても「たい」という名のつく魚が日本にはやけに多く、調べたら200-300種くらいもいるらしい。奥が深いな「たい」は。
ちなみに我々の「たい」として一般的に認識している真鯛同様、スズキ目スズキ亜目タイ科に所属する魚で日本で捕獲できるものは20種類程度とのこと。

No Comments

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください