本日の献立(4月21日)

本日の朝食で使ったお皿セット、結構好みだな。
家にあるのはオールマイティに使える白物食器だらけだが、柄物や焼き物も味があってやっぱりいい。

 

 

献立:
イングリッシュマフィン(ポーチドエッグにパプリカを添えて、アボカド・キノコのチーズ焼き)
ソーセージとざく切り野菜のポトフ
ブロッコリー

 

 

献立:
ラポッキ
大根のべっこう煮

 

ラポッキ・・・知らない食べ物だった。マックスバリュで見かけ買ったモランボンのセットは極めて簡単。辛い物好きの私には嬉しいものだった。
ラーメン+トッポッキ=ラポッキとのことだが、いわゆる韓国お得意のB級グルメといえよう。色々な具を入れて楽しめそうだな。今後のレパートリーに加えておこう。

 

 

献立:
子持ちカレイの煮付け
いか軟骨のバター焼き
ご飯にいか肝の味噌漬け
ソーセージとざく切り野菜のポトフ

 

メモ
簡単なはずのゆで卵も、メンドくさがりやとしては、少々敬遠しがちである。
より簡単に作れないか・・・と思ってググっていたら、電子レンジで作る方法を発見した。
マグカップに水を入れ、アルミホイルで包んだ殻付き卵を沈ませる。ラップをふわっと被せ、500ワットで2〜3分加熱する(堅めがよければ5分くらい)。その後冷やす。
全く知らなかったが、こんな簡単な方法あったんだな、と気づいた。

No Comments

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください