本日の献立(4月12日)

おはよう。
冷蔵庫を開けると、意外と食料がないことに気づく。
ちゃんと買い出しに行かなきゃな。

 

 

取り急ぎ、朝食にはカレイの日干しとうどん、もやしと椎茸の炒め物、ご飯をいただく。
質素ではあるし、手抜きは否めないが極めて満足である。

 

外に目をやると灰色の空が広がっている。
せっかくの週末なのに今日は雨が降りそうだな。
気分のリフレッシュ、さらには他都道府県からやってくるCOVID-19のリスク分子との接触可能性から避けることを目的に、少し遠出しよう。
目的地は網代(あじろ)。来宮から2時間の徒歩の路である。
ひもの街道や市場で有名と言うこともあり、少し楽しみである。

 

徒歩で県道を歩いている人なんて、たった一人もいないから、心置きなく鼻歌を歌うことができた。目の前に広がる鼠色の海は荒々しく音を立て、空にはたくさんの雲がかぶっていた。トンネルをくぐり、遊歩道を抜ければ、そこは伊豆多賀だった。
COVID-19の影響もあり、途中有名(?)な観光地ハーブ&ローズガーデンは休業していた。
少々ランチタイムが過ぎたこともあり、小腹がすいてきた。
持ってきたアジのフライを長浜で食べる。うん、あったかかったらもっと美味しいけど、冷えてても食べ応えある。

 

 

うみえーる長浜に着けば、新鮮な野菜や珍味が私の目を楽しませた。
葉大根、生茶葉、珍皮(みかん)などなど大量に購入できまず持って目標は達成である。
ランチはくるまやラーメンで名物味噌ラーメンを。
伊東にもあったし、ここにもあると言うことで、静岡のラーメンチェーン店かと思い楽しみに入ったものの、実は東京出身のラーメン屋とのこと。
旅 “あるある” ではあるものの、残念感は否めない。その土地に入ったら、その土地のものを食べる。これが私のポリシーなのだから。

とは言え、ラーメンは私好みであり、美味しさを否定するものでは決してない。

 

 

夕飯には珍しく肉 “も” 食べる。
網代で買った食材もふんだんに使い、メニューは・・・
冷静豚しゃぶサラダ、生茶葉入り豆腐の白和え、菜の花のお浸し、生茶葉の炊き込みご飯、味噌汁、あんこうのみりん干し、葉大根の浅漬けにみかんの陳皮乗せ。
今日もまた、たらふく食べた1日だった。

No Comments

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください