東京:福岡コラボ「メキシカン冷麺」を食べてみる(恵比寿)

久しぶりにランチタイムに恵比寿を訪れた。 今日もまた外国籍の料理を食べよう。そう心に決め、家を出た。 そう言えば、メキシコ料理を最近食べていない。ということで恵比寿にいくつかあるメキシコ系料理屋の一つをチョイスした。 食べたいもの、エンチラーダ。

タコスもいいが、日本で提供されるそれは、現地のものとちょっと違いTexmexの色合いが強い。でもエンチラーダであれば、メキシコ風情が味わえるだろうというわけだ。

エンチラーダを食べる気満々でお店を訪れたはずが、メニューを見て一気に心変わりした。「メキシカン冷麺」そう書いてあった。見た瞬間違和感を覚えるとともに、興味が湧いてきた。

 

机にボインとおかれ登場したのは、我々がよく知る盛岡冷麺だ。とは言え具が普通ではない。 麺の上にはトマト、ネギ、アボカド、コリアンダー、タマゴ、そしてホタテが綺麗に盛られ、なんだか美しい。そして、決め手は唐辛子のペーストでたっぷり汁にとけば好みの辛さに早変わりといった感じだった。レモンを絞ると爽快感が口の中に広がり、美味しいのであった。冷麺もツルツル、歯ごたえしっかりで、これまた良い。

メキシコの照りつける太陽の下、こんなに爽やかな麺があったらな、と思うほどである。メキシコ料理ではなく、日本料理(韓国料理?)とのフュージョンとして捉えて食べてみよう。きっと、満足感で満たされるから。 ちなみに付け合わせで出てきたスープも美味しく、お代わりをしてしまうほどだった。

 

ZONAROSA(恵比寿)

 住所
  東京都渋谷区恵比寿1-12-5 アジマビルB1F (B1, 1-12-5, Ebisu, Shibuya-ku, Tokyo ) 
 電話
  050-3466-9125
 価格帯
  

 営業時間
  月~金:

   ランチ 11:30~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)
   ディナー 18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
  土曜日、祝日、祝祭日(正確な時間は要確認):
   ディナー 17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)

 

このお店の詳細はホームページから。東京で食べられる各国の料理情報は「東京で世界飯」から。

No Comments

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください