DELLA BOUTIQUE HOTEL: ホーチミンシティ中心地(ベトナム)

2017年3月思い立ったようにホーチミンを訪れることとした。当初このブティックホテルには数泊し、違う土地、たとえばブイ・ビエン地区 (バックパッカーが集まる地域として有名だが) などにも宿を取り、その土地の夜の雰囲気を味わおうと思っていた。だが、このDELLA BOUTIQUE HOTEL(デラ・ブティック・ホテル)で過ごすや否や、その計画はいとも簡単に崩れ去った。その理由はいくつかあったのだと思う。たとえば、この宿がまさに観光地の集まる地域にあったこと、部屋も素敵だったしリラックスして過ごすこともできたこと、そしてスタッフもとてもフレンドリーだったということが主な理由だろうか。いわゆる安宿街の宿と比べれば、宿泊費用は割高だ。(極端なことを言えば、安宿街の宿の2倍の金額。とは言えそこはアジア。宿泊費用は安い。)でも、お値段以上な満足感がそこにはあった。

 

場所

このホテルはHam Nghi (ハムギー) 通りに面している。この通りはブイビエン地域からは少し離れている。(徒歩10分程度の距離。) そのため、他のバックパッカーと夜遅くまで遊び明かしたり、安宿を渡り歩きたい人には土地柄向かないかもしれない。一方、少し豪華だったり、スタイリッシュなバーやカフェ、さらには買い物をしたい人が集まる地区 Dong Khoi (ドンコイ)へのアクセスは容易だし、さらには夜景のメッカであるBitexco Financial Tower (ビテクスコ・フィナンシャルタワー) は目の前と、まさにそんな地域にこの宿はある。

 

部屋

私は10人で1部屋をシェアするタイプの部屋に滞在することにした。この部屋の大きな窓からは目の前のフィナンシャルタワーとハムギー通りがよく見えた。窓からは光が差し込み、とても気持ちの良い部屋だった。また、ソファースペースがあり、ここでは本を読んだり、同室の仲間と談笑したり、リラックスすることができた。ベッドが大きくきれいで、更にふかふかの枕も2つあり、そのおかげかぐっすりと眠ることもできた。枕元には個人用のランプもあるから、消灯した後も安心だ。部屋だってきれいだし、エアコンも良くきいていた。そして、大きな冷蔵庫も部屋にはあって、ちょっとした食べ物や飲み物をストックすることだってできる。共有のバス・トイレは男女別に2つあり、この部屋のメンバーしか使うことはできないし、安全対策もばっちりなされていた。(個人ロッカーやカメラも設置されているし、この部屋のある階自体には電子キーを持っているメンバーしか、エレベーターで降りることもできない。)

 

設備

ゲストハウスに求めるものとは何だろうか。良い部屋、食事の提供、タオル、そして親切なスタッフなど・・・人によって求めるものは違うだろう。ただ、個人的な意見としてゲストハウスとして求められるおおよその要素はここで提供されると思っていいように私は思う。朝食だって食べられるし(別料金)、ダーツやビリヤードの楽しめるバー、更には夜景を望みながらお酒の飲めるルーフトップバー ZUMAもある。スタッフもフレンドリーでいろいろと教えてくれるし、英語で会話することも可能だ。バスアメニティの気になる人にとっても、それなりの満足感はあるだろう。シャンプーやボディーソープも提供されるし、ドライヤーや櫛だってある。バスタオルも提供されるし、更には毎日交換してくれる。(高級ホテルではないので、悪しからず。)これ以上に何を望むのかと個人的には思う。

 

その他設備

[wc_row][wc_column size=”one-fourth” position=”first”]

 無料Wi-Fi
 空港への送迎
 ダーツ
 ナイトクラブ

[/wc_column][wc_column size=”one-fourth”]

 ツアーの手配
 バー
 カフェ
 ランドリーサービス

[/wc_column][wc_column size=”one-fourth”]

 冷蔵庫
 ヘアードライヤー
荷物預かり
 セーフティボックス

[/wc_column][wc_column size=”one-fourth” position=”last”]

 清掃
 24H フロントデスク
 クレジットカード
 エアコン

[/wc_column][/wc_row]

 

宿へのアクセス方法

この宿へのアクセスはいたって簡単だ。まずはベンタン市場を目指そう。私自身は空港からエアポートシャトルでこの宿に向かった。ベンタン市場(ベンタン・バスターミナル)までまずは行き、そこからハムギー通りを東へ進むとフィナンシャルタワーのある角にたどり着く。(左側通行を想定。) 左手には大きなフードコートがあると思うが、そこで直進はストップする。ハムギー通りを挟んだまさに向かい側にこの宿がある。実はここからが一大イベントとなる。というのも、このハムギー通り。結構な交通量で信号機もないことから、タイミングを見計らってこの大通りを渡らなければならないからである。通りを渡ってしまえばこっちのもの。宿の看板が右斜め上に見えることだろう。

 

宿の情報

 住所
67 Ham Nghi, District 1, District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
 電話
+84 98 738 9999
 価格帯
デラックス・ドーム  / デラックス・ダブルルーム 
 チェックイン/ アウト
2:00PM / 12:00PM

 

 


予約

Della Boutique Hotelの予約は宿のホームページAgodaをご参照ください。

No Comments

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください